【STU48】鈴木彩夏の悩みは「口癖になるほどの痛み」&内海里音「人生は後悔が当たり前」
2024.03.24 STU48の保健室ラジオ
【谷口茉妃菜 鈴木彩夏 内海里音】
握力測定
内海:行きますよ。ウウウー!OK!……20!
谷口:低いよ。今の声を聞いたらリスナーさん54ぐらい行ってるっていう声量だったよ。
鈴木:私は多分強いです。
谷口:予想はどれくらい?
鈴木:24ぐらいかな。せーの!クゥイエエー!……25!やっぱりな!
鈴木彩夏の悩み
鈴木:肩こりですね。
谷口:何歳?
鈴木:23歳。
谷口:肩こり歴は何年?
鈴木:高校生ぐらいからなので6年ぐらいですかね。
鈴木:結構深刻な問題なんですよ。肩こりって自分の体調に影響するんですよ。
内海:あやパンほんまにやばくて。
谷口:何かエピソードあるの?
内海:会うたびに「おはよう」って言うとだいたい「肩痛い」って言ってる(笑)。定型文を読んでるような感じで。
鈴木:口癖かもしれない(笑)
谷口:私もSTU48に入ってから肩こりが結構悩みで。環境が変わってっていうのもあるのかな?
鈴木:SNSをすごく見たりやったりするじゃないですか。ストレートネックとかも関係あったりすると思うんですよ。これは解決しようがないですね。
内海:あやパンは普通に肩が悪いんじゃなくて何か取り憑いてるんですよ。
谷口:りねたん霊にはうるさいんですよ。いつもメイクさんと永遠に霊の話をしてるの。メイク時間15分あっても20分オーバーぐらいの感じで話してて。見えたりするんですか?
内海:いや見えたりしなくて(笑)
谷口:しないんかい!
内海:だから次に会った時には塩でも投げてやろうかなって思って(笑)
鈴木:やめてよ!違うから(笑)
谷口:マッサージとか行ったりするの?
鈴木:時々行ったりしますね。だいたい言われるのが私の肩は別世界だって。
内海:鍼治療みたいなの効きそうじゃないですか?
谷口:やったことない?
鈴木:それはないです。
谷口:マッサージでもどうにもならないんだったら新しい世界に飛び込んでみてもいいかもしれないね。
優柔不断
内海:優柔不断じゃないんですよね。でも元々優柔不断な人間だったんですけど。
鈴木:私は優柔不断ですね。
内海:たしかにっぽい。
鈴木:っぽい?(笑)
谷口:私も優柔不断なんです。それぞれの良さとか見えてきたら迷っちゃうタイプ。
谷口:別の方にしておけばよかったなとかある?
鈴木:思わないです。
谷口:私も。
内海:私は割と思ってた人間なんですよ。例えばお弁当でお魚とお肉どっちみたいになった時に悩むじゃないですか。結局魚にするんですけど「お肉美味しくない?」ってメンバーが言ったらお肉食べればよかったみたいな。
谷口:でも明日にすればよくない?
内海:確かにそうですね。
谷口:ってなっちゃう。
内海:そういう感じなんですね。
谷口:だから決めた後はそれなんだけど決めるまでに結構時間がかかっちゃう。
内海:私は優柔不断から抜け出したのが1個あって、人生正直どっちの道に進んでも人生って何事にも後悔がついてくるし直感で選べばいいやみたいな感じで。悩んでも結局自分が優柔不断っていうのを知ってるから意味がないと。こちらでも後悔するしこっちを選んでもまた後悔するしで自分の性格も理解してるんだから直感でパッと目に入った方を選びなさいって。
谷口:その時ワクワクした方を選んだ方がいいと。どうせ後悔するならばその時素直に生きようぜと。
鈴木:私もこの悩みは結構自分もすごいあって色々考えたんですけど解決策はやっぱりなくて。でもこれは逆に考えたら優柔不断だってことは物事をちゃんと考えられてる証拠だと思うから。
谷口:考えてるからこその悩むんだよね。
鈴木:重要なことを決めなきゃいけないってなった時にちゃんといろんな角度から冷静に判断できるから悪いことばかりじゃないと思うので別にいいと思いますよ。
卒業
鈴木:私も決断するまでに結構時間がかかって、半年ぐらい自分でかけて自分でちゃんと辞めて後悔しないって思えるまでちゃんと思えた時に決断したので。
谷口:ビビッと来たんだね。自分の中でもやりきったなってわかるタイミングが来たってことだよね。
谷口:「人生は後悔するんだよ」っていうマインドのりねたんと、「後悔しないように決断する」あやパン。
鈴木:そうですね。
谷口:私もそっちのタイプなんだよ。「後悔しない人生を歩もう」っていうのをテーマにやってるから。
内海:茉妃菜さん結構長生きされてるじゃないですか(笑)
谷口:待って?あやパンと1歳しか変わらなんのよ。でもよく言われる。でもこうやって悩むことは悪いことじゃないしその分考えて考えて出した結論は絶対に正解だと思うから今の自分を信じてほしいな。だから卒業発表を決めたあやパンもその決断は絶対間違いじゃないと思うし悩んだ末に出した結果だからそれを信じて。
内海:他人が決めてるわけじゃなくて自分が決めてるわけだから、茉妃菜さんがおっしゃった通りに素直に生きようという。
谷口:自分の気持ちに素直になって、悩む時は悩むという感じで大丈夫でしょうか。
