【AKB48】山内瑞葵と水島美結の名前の由来&人見知りが千葉恵里の妹と会うと…
2025.11.09 柱NIGHT with AKB48
【山内瑞葵 水島美結】
ジャカルタでの出来事
山内:みずみんはジャカルタに行ったじゃない。
水島:10月末にジャカルタの方でイベントをさせてもらったんですけれども、JKT48のファンの皆さんとかの応援の仕方が素晴らしくて。
山内:どんな感じ?
水島:声もたくさん出してくださるし旗を作ってくれたりとかして、曲中に旗を掘ってくれるんです!応援団みたいな感じの方がいらっしゃってそれにびっくりしましたね。
山内:それがジャカルタの文化というかJKT48さんとかでは普通なのかな?
水島:普通だと思います。他のメンバーさんは何も触れてなかったので。めっちゃ楽しかったです!AKBのメンバーのみんなのも作ってくださってて。
水島:ちょっとしたプチ事件なんですけど、帰国の前日の12時ぐらいにホテルについて、その日は朝の4時発の飛行機に乗らなきゃいけなかったんです。4時だと寝ちゃいけないって思ったんですね。そしたらまさかの八木愛月ちゃんと同部屋だったんですけど2人で寝落ちしてしまって。
山内:怖い怖い!
水島:起きた時にはもう出発の1時間前とかで!急いでシャワーに入って何とか間に合ったんですけど、ギリギリだったんですけどなんか一番乗りで(笑)。結構みんな寝ちゃったみたいな感じの方が多くてそれがちょっと焦りました。
山内:ジャカルタの子たちとも交流はあった?
水島:たくさんさせていただいて、日本語がみんな上手で英語も使いながらなんですけど日本語を使ってくれて、すごい会話とかもスムーズにできたりとかしてたので本当に私たちもインドネシア語を勉強しないとなって思いました。この次に行く時はもっと上手になっていっぱいいろんなお話をしたいなって思いました。
名前の由来
山内:この「瑞葵」って漢字を書く人なかなか多分いないと思うし、検索で打っても最初は出てこない漢字なので珍しい「瑞葵」だと思うんですけど。画数が一番いい画数らしい。
水島:運勢が。
山内:運勢が良い画数でこの漢字を選んでくれたっていうのは聞いたことあります。
水島:私は最初別の名前だったんです。最初は「ねねちゃん」にお母さんがしたかったらしいんですけど運勢があまり良くなくて変えて「美結」になりました。
山内:じゃあやっぱり運勢は意識してみんな考えてくれるんだね。
水島:「瑞葵」はお母さんとお父さんどっちが決めてくれたんですか?
山内:どっちだったかな?どっちかが名前を決めてくれて、どっちかが漢字を決めてくれた。2人が協力して決めてくれたらしいんだけど、私は男の子でもいける名前、男の子かもしれないだったか何かで男の子でも行ける名前でもある「瑞葵」にしてくれたっていうのは聞いたことある。
水島:私はお母さんとお父さんの名前を合わせて「美結」になって「結ぶ」っていう字がお姉ちゃんと一緒で、お姉ちゃんの漢字を取って「美しく人と出会いを結んで欲しい」っていう漢字で「美結」になりました。
メイクのこだわり
水島:目の下に濃い締め色を塗ることにこだわってて、ここに入れないと目がぽやっとしちゃうので、黒目の外側からアイラインまでをブラウンとかピンクで埋めるようにしてます。
山内:みずみんの目めっちゃ好き。大きい。
水島:嬉しいです。でも左右が違うんです。こっちがお母さんの目でこっちがお父さんの目なんです(笑)
水島:私はずっきーさんのアイラインが好きです。
山内:ありがとう嬉しい!めっちゃアイラインを褒めてもらうことが多いから嬉しいな。確かにこだわってるというかあまりつり目でもタレ目でもなく自分の目に沿った角度を意識はしてるかも。
山内:他はまつげかな。絶対ぐわんぐわんにあげた方がテンションも上がるのであげちゃうかな。
水島:私はまつ毛で言うとたばたばしない派なんですよ。自分でやるときは。メイクさんにやっていただける時は「たばたばしてください」って言うんですけど自分の時はしないようにして。
山内:それは何で?
水島:たばたばしちゃうと目の印象が強くなりすぎて可愛い衣装とか着た時にそれこそクールっぽくなっちゃうかなって思ってステージメイクの時はパサパサ(笑)
山内:パサパサ!?
水島:ふわふわに仕上げるようにしてます(笑)
山内:でもわかる。私も一緒。あまり束にしないタイプで。でも印象というよりかはめんどくさくてできてない(笑)
水島:それも分かります。技術もあまり、難しいですからね。
人見知り
水島:人見知りで口下手であまりおしゃべりが上手じゃないタイプな気がします。
山内:でも結構先輩と仲いいイメージがあって、それってすごいなってめっちゃ思うの。
水島:心を開ける先輩がたくさん近くにいてくださって仲良くなりました。
山内:はるpyonさん(橋本陽菜)とかね、仲いいもんね。
水島:「どっちが先輩かわからない」って言われるぐらい仲良くさせてもらって(笑)
山内:タメ口?
水島:タメ口混ざりつつ敬語みたいな感じです。
山内:私は同期と仲良くなるのも1年ぐらいかかった(笑)
水島:そうなんですか?最近はずっと仲良いイメージがあるので。
山内:最近は家族みたいな存在にはなったけど初期の頃は、仲良くなくはないんだけどまだ自分をさらけ出せてない感じがあったかな。それぐらい人見知りでしたね。
水島:千葉恵里さんの妹さんとお話しする時に人見知りすぎて「ありがとうございます!」ってハート作ることしかできなくて(笑)。「来てくれてありがとうございます」って。
山内:来てくれたんだね。
水島:2人でハートを作ってニコニコして、メイクさんに助けていただいたんですけどメイクさんが「やばい、人見知りの2人面白すぎる」って言われるぐらいずっとハート作ってました。話せなくて、でも嬉しかったです。
