【AKB48】伊藤百花の「全力足」とは?早歩きが苦手になった子供の頃の苦い思い出

スポンサーリンク
【AKB48】伊藤百花の「全力足」とは?早歩きが苦手になった子供の頃の苦い思い出
2025.09.10 AKB48伊藤百花と花田藍衣のひと“花”咲かせたいっ!
【伊藤百花 花田藍衣】
7778

見た目と年齢

花田:先日母と一緒に犬も入れるテーマパークに行ったんですよ。めっちゃ楽しみで、この日は確か久しぶりの休日だったのでルンルンで行ってたらチケット買うところがあるじゃないですか。そしたら「大人1名と子供1名ですね」と。
伊藤:子供!
花田:おっと?私子供じゃないぞって思って。ちょっとショックな出来事がありました(笑)

花田:でも高校生までが子供に入るらしくて。
伊藤:確かにそれはね。
花田:言い方が「お子さん」みたいな感じで言われて(笑)
伊藤:小学生に思われた?(笑)
花田:結構下に見られてしまって、その日に私的には結構大人めな格好して行ったんですよ。髪をまとめて行ったりとかしたのに「お子さん」って言われてしまって(笑)

伊藤:私も歯医者さんに行った時に「中学生ですか?」って言われてめっちゃショックだったことあるからすごい気持ち分かります(笑)
花田:仲間がいてよかった!本当にショックだったんだ(笑)

日記
伊藤「AKBに入る2年前に毎日日記を始めたんです」
伊藤:3年日記で同じ日記の欄に1年ごとに書けるっていうのがあって、1年前を振り返りながら日記を書くっていうのをやっていてそれが終わったんですね。中途半端な時期に始めたので夏前ぐらいに終わったんですよ。日記を書く習慣がちょうどなくなっちゃってて、また最近買ったんです。そしたらそこに1年の目標みたいなの書く欄があって、この1年中に成し遂げたいことを書きました。箇条書きでいっぱい書いた。

伊藤:それを書いてたら私が去年AKB48に入る直前ぐらいにAKB48に入るって知らない自分が作成した「この1年にやりたいこと100」っていうリストが出てきて。すごいいろんなこと書いてあって「妹にお菓子を奢る」とかも書いてあって(笑)
花田:可愛すぎる(笑)
伊藤:「バイト頑張る」とか色々書いてあって人生って何があるかわからないなって思いました。

花田:今その話聞いてももちゃんも普通の子だったんだって思って。
伊藤:普通の子!?
花田:今はキラキラの超可愛いアイドルじゃないですか。だけどバイトだったりとかそういう日常的なことが書いてあって、今私たちが作る目標とかってAKB48関連の目標とかが多いから「妹にお菓子をおごる」とか可愛いなって思いました。
伊藤:しかもまだ奢ってないから奢ろうって思った(笑)

お互いにクイズを出し合う
花田「今一番欲しいものは?」
伊藤:何だろう?……はい、予想してみました。お鍋!
花田:ブッブー。何でお鍋なの?(笑)
伊藤:お料理するから新たなお鍋とかどうかなみたいな(笑)

花田:本当に今!
伊藤:水?
花田:ピンポーン!
伊藤:ほしい?あるよ?
花田:いやいやもっと高級なお水が欲しいんです。
伊藤:お水にクオリティを求めている?
花田:常に飲んでる水って結構柔らかめで美味しいんですけどもっと柔らかいお水がこの世にはあって、それがちょっと名前まではまだ調べきれていないんですけど水の高みをあげたくて。
伊藤:まだ知らないけどより良いお水を求めているんだ?でも私も結構美容にいいっていうシリカ水を箱買いしていつも飲んでるからちょっと気持ちはわかる。

伊藤「人にされると苦手なことは?」
花田:ももちゃんは可愛いから「あなた面白くない」って言われること。
伊藤:ブブーです。確かに面白いって言われたいけどちょっと違いますね。

花田:歩いてるのにもっとゆっくりとかもっと早くって言われる?
伊藤:おしい!ピンブーって感じ(笑)
花田:一緒に歩いてくれない?
伊藤:ピンブーかも。
花田:ピンブーって何?(笑)

伊藤:正解は早歩きです。私は早歩きに関してすごい苦い思い出がありまして、小学生の時に通学班で登校してたんですね。1列で登校するんですけど並び順があって6年生が一番前で1年生が2番目に来るのね。そこから2、3、4、5みたいな感じになっていくんですけど。

伊藤:私は6年生の足の速さにどうしても1年生のちびっちゃい私はついていけなくて、毎回お家から学校まで10分ぐらいを全力足(ぜんりょくそく)で走ってて!6年生の早歩きが私の全力だったんですよ。毎日本当にマラソンの朝練を大きいランドセルを背負って走っていて、でも今思うと私は意外と足が速いんですけど。
花田:確かにそうじゃんね。
伊藤:それって1年生のあの毎朝全力足があったからじゃないかなって思って。鍛えられてるんじゃないかなって思ってるんですけどそれは結構私的には苦痛だったの。
花田:でもそうだよな。
伊藤:だから今でもちょっと苦手。
花田:じゃあ皆さん早歩きはやめましょう。私もやめます(笑)
伊藤:でも全力足のダッシュにならなければ全然大丈夫。
花田:若干の早歩きは平気ってこと?
伊藤:全然平気!

伊藤:さっきのお話で「全速力」を「全力足(ぜんりょくそく)」って言っていたらしくて、でも私これずっと全力足で生きてきたんですよ!(笑)
花田:なんで?
伊藤:全速力っていう漢字の字面はあるんですけどそれをなぜか全力足って呼んでて、ずっと多分これで生きてきてます。でもこれを漢字にしてみてください。全力に足って書いて全力足。全力の足ってそれって全速力だと思いませんか?
花田:思いません!
伊藤:あれ?ダメか~(笑)

続きを読む
スポンサーリンク