【STU48】道保琉南と三好真綺に一問一答。先輩モノマネは似てるけど…
2026.06.19 STU48のちりめんパーティー【三好真綺 道保琉南】 アシスタント:ボールボーイ佐竹道保琉南に一問一答佐竹:名前の由来は?道保:ラテン語で月なので月のように明るく優しく人を照らすようになってくださいっていう意味です。佐竹:チャームポイントは?道保:眉間の間にあるほくろです。佐竹:趣味は?道保:ダンスとお菓子作りと寝ることです。佐竹:特技は?道保:ダンスと片眉を動かすことと腕を360度回転できることとメンバーのモノマネです。佐竹:私を家電に例えたら?道保:ロボット掃除機です。佐竹:憧れの先輩は?道保:原田清花さんと久留島優果さんです。佐竹:将来こんなアイドルになります。道保:誰かの心の支えになるようなアイドルだったりパフォーマンスで伝説に残せるアイドルになりたいです。佐竹:私の取説注意事項は?道保:ご存知の通り漢字と英語がとても苦手なのでちょっと読み方とか間違えてても優しくやってくれないとちょっと落ち込んちゃうので優しく言ってください。質問を終えて。佐竹:全然漢字読めない?道保:読めなくてよくファンの人に言われます。佐竹:名前の由来はラテン語で「月」ってめっちゃいいな。道保:そうですね。この漢字にも意味はあるんですけど。佐竹:言える?道保:ええ……ちょっと内緒で(笑)佐竹:なんやそれ!ほんまに内緒なのか思いつかなかっただけなのか(笑)道保:言うと沖縄っぽい名前で、これはちょっと沖縄に私の家族が関係してるので琉球の「琉」に「南」で。佐竹:なるほどね!全然隠すことじゃなかったやん(笑)佐竹:片方の眉毛を動かすっていうやつ?ちょっとラジオだけでやってもらっていい?……ああ確かに!いつ使おうと思ってる?道保:いつか使えるかなみたいな(笑)佐竹:それはいじられそう。で、腕を回す。三好:360度できるの?佐竹:……ほんまや!いつ使うん?道保:何かの中で(笑)佐竹:でモノマネ。一応やる?道保:これって先輩とかいってもいいんですか?佐竹:全然いいよ。逆に先輩の方がいいよ。道保:誰にしよう。じゃあくるくるさん。「ええっおれっちはこれにしよっかなぁ」佐竹:コメントしづらい(笑)。身内だけで盛り上がってるぐらいのクオリティで。あとくるくるの代表的なあれがないから似てるかどうかわからん。道保:普段のものまねなので。佐竹:これからブラッシュアップしていこう。自分を家電に例えたらロボット掃除機。道保:ロボット掃除機って掃除するのにもいろんなところにぶつかるじゃないですか。私ってドジなんですよ。1日の中で何回でもぶつけたりとか何かしらやらかしてるので、これはファンの人からもほんまに呆れられてるレベルなので。佐竹:ちょっとわかるかも。道保:えっ?やだ悲しい(笑)佐竹:キャラクター的に全然いいよ。道保:でもロボット掃除機ってぶつかりながらも役目を果たすじゃないですか。私もぶつかってもちゃんと役目を果たすというか最後までやり遂げる向上心だったりあるのでロボット掃除機だと思います。佐竹:将来はこんなアイドルになります。誰かの心の支えになるアイドル。伝説の?道保:パフォーマンスで伝説を残したアイドルが私の中でいて、その人に憧れてアイドルになろうと思ったので私も残したいなって思って。佐竹:私の取説は漢字英語が苦手。そんなこと言うと絶対にやらされるよ。道保:えっ?ちょっと勘弁してください!佐竹:言うとそうなんだよ。バラエティ作りたい人は。三好真綺の一問一答佐竹:名前の由来は?三好:まっすぐで綺麗な女の子になりますように。佐竹:チャームポイントは?三好:高身長なところ。佐竹:趣味は?三好:美味しいものを探すこと。佐竹:特技は?三好:モノマネです。佐竹:私を家電に例えたら?三好:炊飯器です。佐竹:憧れの先輩は?三好:中村舞さんです。佐竹:将来こんなアイドルになります。三好:笑顔と元気を届けられるようなアイドルになります。佐竹:私の取説要注意事項は?三好:お腹が空くと口数が増えるので静かになったかと思ったら食べ物をくれるとありがたいです。質問を終えて。佐竹:趣味は美味しいもの探し。こんなのが好きだよっていうのある。三好:甘いものが最近はブームです。佐竹:中で流行ってるのは何か。三好:パンケーキです。佐竹:特技はモノマネ。先ほどるなちがなかなかのモノマネをしてくれたので、変なハードルが上がりましたけど。メンバーとかじゃなくてってことですか?三好:メンバーでも大丈夫ですしキャラクターとかでも。佐竹:一番自信があるやつというかよくやるやつというか。三好:先輩のモノマネとかしてみたいなと。うちが得意なのは森末妃奈さんと小松奈侑って子がいるんですけどその2人のものまねよ。道保:奈侑は行けるわ。佐竹:共感できるやつ?大丈夫?三好:どっちか決めてよ。道保:妃奈さんの聞きたい。三好:妃奈ちゃんが私を呼ぶ時の声真似「真綺真綺!写真撮ろうよ真綺!」「真綺さぁ体調とか悪くないの?え?大丈夫?頑張ってね!」佐竹:なんか似てたよ。ちょっと似てた。確かにあんな感じ。ただこの界隈で「おお」ってなるけど世に出しても何それってなる(笑)佐竹:私を家電に例えると炊飯器。三好:平均体温が高いからとりあえず炊飯器にしました。佐竹:ストーブでも良かったやん?三好:確かに!道保:いいじゃん炊飯器で。ストーブやったら冬にしか。佐竹:オールシーズンいるから。2人で一生懸命フォローしてるじゃん(笑)佐竹:憧れの先輩は舞Q。どの辺が好き?三好:最初見た時に一目惚れして、雰囲気とかビジュが良すぎる。佐竹:そこ目指していくわけやろ。三好:頑張ろうと思います。お互いにびっくりしたこと佐竹:会ってどれくらい?道保:1年経ってないです。道保:ご飯に行ってやっぱりよく食べるなって。佐竹:そんなに食べる?道保:私もよく食べるんですけど真綺ってスタイルがいいしそんなに食べないイメージが勝手にあったの。でも私のイメージよりは食べてるからちゃんと普通に食べてるんやって思って。佐竹:高身長だからエネルギーを使ってるんじゃない?道保:スタイルいいけ、食事制限でも何かしとるのかなって思っとった。佐竹:一緒に食べに行く時はしっかり食べるけど他では節制してるみたいな?三好:ですね。道保:寿司だったら何巻ぐらい食べる?三好:その日の気分なんだよね。佐竹:そこをなんとかお願いしますよ!三好:15皿とか。佐竹:2巻乗ってて、これは結構やで。俺でも10皿ぐらい。るなちは?道保:私はうどんと10皿とアイス2個です。佐竹:しっかり楽しんどるな(笑)三好:初めて見た時はすごいおしとやかだって思ったんですよね。第一印象は。だけど意外とひょうきん者。佐竹:それは俺もすごい思った。三好:ですよね!佐竹:今日ここに入ってきた時にすごい雰囲気おしとやかなイメージやったけど、喋ってみたら意外なキャラクターというか。道保:ええ?そうですか?佐竹:言われん?道保:言われます!(笑)三好:「ええ?そうですか?」とか言って(笑)佐竹:やっぱ言われるんや!道保:ファンの人にも「そこが好きになった」って。「最初はクールで怖そう」みたいなの言われてたんですけど話してみたらそんなことなくて(笑)
[紹介元] 48ラジオトーク – AKBラジオまとめ – STU48 【STU48】道保琉南と三好真綺に一問一答。先輩モノマネは似てるけど…
